人間関係を良くするコツは…?
<安藤亘の1分間カウンセリング 31年4月>
Q.職場の人間関係を良くするコツを教えて下さい。
(C子:39歳)
A.シンプルなご質問ですね。このご質問から大きく二つのことがわかります。まずは今現在、C子さんが職場の人間関係で悩んでいるということ。そしてもう一つは、C子さんは人間関係を重要視していて価値観の高い所に「人間関係」を置いているということ。そもそもどうでもよければ悩みはありませんからね。
「職場の人間関係」というのは、このコーナーでも何度も取り上げてきたテーマです。むしろほとんどの相談内容は、大きく括ると「人間関係」に集約されると思います。
誰もが望んでいながら、なかなか実現が難しい「職場の人間関係」。ノウハウ本にはそれなりのことが書いてありますが、いざ実際の職場にあてはめて実践しようとすると上手くいかないことが多いのではないでしょうか。以下、事例を紹介します。
明子さん(仮名:34歳)と静子さん(仮名:37歳)は、障害者支援施設(知的障害者入所施設)に勤めています。明子さんは明るく皆から好かれています。朝職場に出勤すると同僚の名前を呼んで「○○さん、おはよう!」と挨拶します。明子さんは皆が好きなのです。
明子さんは自分がして欲しいように相手に接しています。相手の良いところを努めて探すようにしています。
一方、静子さんは皆からやさしく接して欲しいと思っていながら、自分から相手にそのように接してはいませんでした。明子さんのことは妬ましく思っていましたし、そんな明子さんをちやほやする周りの人に対してもかなりネガティブな気持ちを抱き、悪いところ探しをしていました。相手の揚げ足をとったり、陰で人の悪口を言ったり…。
C子さん、どうしたら職場でより良い人間関係を築くことができるか、もうお気づきですね。職場の人間関係を良くするコツは、いたってシンプル。
人間関係を悪くしたければ静子さんように相手の悪いところを探し、陰で悪口を言えば確実に関係は悪くなっていくはず。
逆に良い関係を築きたければ明子さんの真似をして、自分がしてもらいたいように人に接し、人の良いところ探しをすればよいでしょう。
人間関係は自分の心を映し出す「鏡」です。あとはC子さんの日々の実践あるのみ。期待しています。