本文へスキップ

コラム

人の優しさ

2022-08-19

 毎日、ケアマネ業務に従事しています。ある利用者宅へ行き、用を済ませ「じゃ、おとうさん転ばないでネ」と玄関を出た直後、何と自分が土地の低いところに足をとられ、転倒!!右足骨折しました…トホホ…1ヶ月間ギプスで固定。翌月中旬から、やっと運転できるようになりました。
 仕事は休まず、同僚から乗せてもらい利用者宅訪問をしたり、「こんな事情で行けなくなり、ゴメンナサイ」と謝ったり…でもその度に「大事にネ」「ムリしないでネ」治ってからも「もういいの?」と声をかけられ、人の優しさが身に沁みました。ありがとう。
 骨折して苦しかったけれど、人の心の奥深さや言葉の重みを感じられるようになりました。人生、悪いことがあれば、良いこともあるものなんですね。「雨降って地固まる」です、ホント。
  社会福祉協議会(Kさん)

>>Back Number